Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//神鍋フェスでの楽しみ方/速読のため神鍋で読書しよう!

ブログ

神鍋フェスでの楽しみ方/速読のため神鍋で読書しよう!



みなさん本をたくさん読みましょう。。

なんなら7月3日・4日・5日の神鍋フェスまんまるで
神鍋高原に訪れたとき、
 
自然のなかで読書をするのもよいのでは。


7月5日の神鍋フェスまんまるの視察のため、
5月に神鍋高原に訪れたとき、

私は、ある一冊の紙の本を読み終えました。。。
 

私が読書をたくさんする理由は、速読術を身につけるためです。  

 

神鍋フェスまんまるを主催する 
作家のさとうみつろうさんが6月に、「ブーバキキ効果」のブログをあげたとき、

「朝っぱらから長いブログ(文章)を書くな!」とクレームを受けた(怒られた)そうです。
 
 
せっかく、みつろうさんが、一生懸命書いてるんだから、
 
書かせてあげなさいよ、ブログぐらい、と思います。
 
別に、あなたが無理して読まなくても、いいんだから。。。と思います。
 

そこで大量の文字情報があっても、速読術があると助かります。
 
私は速読術は、完全に身につけていませんが、
速読の練習スキルは、長い文章や、みつろうさんのブログチェックなどに活用しています。

文章で、ぜんぜ伝わらないですが、

速読の読み方の練習の1つとして、

ヨガ呼吸をしたり、
眼球を氣(き)の力を感じながら、グリグリ動かし
脳の視床下部を刺激したりして、

文章全体を、1つの「デザイン映像」のようにとらえながら読みます。
 

すると、「どれくらいの情報量と内容が書かれているか?」
 
をある程度、流し読みで把握することができます。
 


残念ながら、私は、まだ、速読術を身につけていません。
だから普通の読書をたくさんしようとしています。

ーーーーーーー
5年ごしの読破
ーーーーーーー

私が速読の先生として、師事している、ドクターゼット(仮名)という人がいます。

ヨガと速読の関係(ゼット博士について)
https://youtu.be/bPFFWKVoNb4

ゼット博士がいうには
「多読しないと速読はみにつかない」といいいます。
 

---------
詳しくは3分45秒の音声で解説しました。
↓↓
速読を可能にする新しい知識の身につけ方 3分45秒https://youtu.be/87PkSCUQlTQ
---------

さらに、

「とにかく速読力を身につけるには、本の書いている内容は理解できなくていいから一回以上、その本を一通り読む読書の体験を積むことが大切」
 
とゼット博士は言います。

またもう1人、私が速読術の先生としてモデリングしている
科学者の苫米地英人(とまべちひでと)博士がいます。

苫米地博士はつねづね

「リベラルアーツ」・・・(西洋、東洋とわず人類が積み重ねてきた、古典、神話、宗教、文学、政治、経済)

のあるていどの知識を現代人は教養としてみにつけるべきだ、といいます。
 
 
そこで私は、ある本を、今から5年まえに「読破するぞ!」と息巻いて読み始めました。
 

それが旧約聖書です。


なぜ旧約聖書を読み始めたかというと、

西洋の古典、文学の始まりは、ギリシア神話からとも言われます。
 
しかし西洋の古典を理解するためには
キリスト教の影響が強いからです。
 
キリスト教の経典は新訳聖書です。

でも新訳聖書を理解するためには旧約聖書を読まないといけません。
  

それで旧約聖書を読み始めたのですが、5年のあいだ
全然、読み終えることができませんでした。


5年の間に、コロナ騒ぎが起こったり、
仕事が変わったり、

母が死んだり、、、と、

いろんな事が起こりました。。。
 

今年の5月のゴールデンウイークに神鍋高原にいくさいに、

もう少しで、旧約聖書が読み終えそうだったのです。
 
そこで、あの分厚くて、重くて、うっとうしい旧約聖書を
車のシートにおき神鍋に向かいました。
 
神鍋高原の道の駅の駐車場の車のなかで
私は、旧約聖書を読み終えました。
 
旧約聖書の

「ヤハウェの神さまを信じないから、お前らは罰が当たったんだ」という
あの繰り返しのメッセージにウンザリするときもありましたが、

このように、意味を理解できなくても、なんとか1回目の読破ができました。
 

昔のテレビで、元プロサッカー選手で、ブラジル系日本人の
ラモス・ルイさんが

「日本人ならお茶づけやろ!」とハンバーガーを食べたがる女子高生を怒るコマーシャルがありました。

日本に住んでるんですから、
西洋の古典より、古事記や、霊界物語や、空海の三教指帰を読破したいと思いました。
(在日韓国人ですけど)



【追伸】ーーーーー


最近、やっと、みつろうさんの「神さまとのおしゃべり」を1回目、読破しました。
 
みつろうさんは、やたらと自分の紙の本のAmazon1位だぜ作戦をしますが、
紙の本だと買う氣がしません。
 
紙の本は荷物になるので嫌です。紙の本は、あの分厚くてクソ重い旧約聖書でこりごりです。

電子書籍で、新刊を出してくれたら、いくらでも買います!




SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧