Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//日本の米産業は絶滅します

ブログ

日本の米産業は絶滅します




"【衝撃!】お米農家に「不審なビラ」が入っています。" を YouTube で見るhttps://youtu.be/_Q0L4J4Ctkw?si=MXnALyCZ1bLpzK89
 

笑いヨガ講師のゴンユウジです。

令和の一揆はじまりましたね。(詳しいことはYouTubeを検索してください)

絶滅するのは米産業というよりも、「日本の米農家」かもしれません。


私は作家のさとうみつろうさんの畑活コミュニティ「セカイムラ」に入ってます。

そこで「米部」という活動で、淡路島の米農家さんとの連絡係を私はボランティアで担当しています。
 

私は米農家さんの苦しみを知らない、あわれな都会っ子ヤロウです。

都会の私達が、知った日本米をとりまく状況は、だいたいこんな認識です。

食料危機を解説する鈴木宣弘先生や、
  
セカイムラ米部の農家さんにも登録してもらったNPO法人・見沼の里の代表、水野清里さんの動画などで絶滅の危機に瀕する日本の米事情を知れます。



(現状認識)
↓↓

・日本の米産業=米農家は全滅する。
 
・高齢化で後をつぐ人がいない。

・理由は今の米農家は生計がなりたたない。

・時給10円の世界。


農家さんは借金や燃料・肥料のコストを払うために米を作っている。

利益はでない。


セカイムラ米袋の淡路島の米農家さんとの連絡係をボランティアでしています。
 
淡路島であった兼業農家のある男性は私に笑って言いました。

「米を作るより。買った方が安い。がははは」と。


じゃあ、みんな辞めたら誰が米をつくるの?
 
日本米、買えなくなるじゃん?
 
という冗談のような恐ろしい話でした。
 

日本政府がそのように米農家を保護しない政策をとってきた。(減反政策)

 
普通、需給調整のむずかしい農業は、政府が補償金を提供して、農家を保護するのが海外の基準。

しかし、日本は減反政策など、農家を保護しない政策をとってきた。


(日本政府は、米産業・米農家をわざと絶滅させようとしているとしか思えない)


・日本米は高級食材になります。

庶民は食えない。 

そのかわり、外国では禁止されている農薬(ラウンドアップ)を使いまくった外国産の米を食わされる。高いお金を支払って。


SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧