あなたの天性の才能を奮起させたい!
(音声)天性の才能を発見して奮起させる
https://youtu.be/UQaCpiOi210
あなたの天性の才能を奮起させたい!
私ゴンユウジの使命のひとつは、
●○●「自分の天性の才能を磨き、
他者の天性の才能を発見するよう奮起させる」●○●
です。
なので、
私ゴンユウジの笑いヨガ講師としてのミッション(使命)は、
「笑いヨガ体操を入り口に、様々な手法を使い、
他者の天性の才能を発見するよう奮起させる。」
ことなのです。
なんですか?ゴンさんカッコつけてるんですか?
ちょっと腕をくんで、遠い空を見ながら真剣な目つきをしても様になりませんよ!
と言われそうです。
これは私のミッションステートメント=使命条文に、書いてある一部です。
使命条文=ミッションステートメントについて、以前、
"【パート1】自分の夢がわからない、自分のやりたいことがわからない人への第二の習慣"
使命条文について
https://youtu.be/nm-uMZmCRB0?si=XqtztLV-UHT2Xl7V
ブログや音声で紹介しました。
「ミッション・ステートメント(使命条文)とは、信条あるいは理念を表明したものです。」
と
「完訳7つの習慣」にあります。
使命条文は、簡単に言うと、「自分はこういう生き方をしたい」
という指針や基本的な考え方を明確にしたものです。
私の願望や活動は、
この使命条文から発生しています。
例えば、
・笑いヨガ体操を入り口に、子供のころの無条件の喜びを得る、自分の才能を素直に表現する人を増やす
・ユング心理機能タイプの診断で、個人がもつユニークな性格の天才性を発達させる。
・速読、記憶法を可能にする呼吸法、瞑想法にとりくむ仲間をふやす、
・人はみな天賦の才能があることを信じ、お互いの天性を磨く仲間を増やす
まだまだ、いっぱいやりたい活動や願望はあります。
これらの活動を要約すると、
「私ゴンユウジは笑いヨガ講師として、
笑いヨガ体操を入り口に、
様々な手法を使い、
他者の天性の才能を発見するよう奮起させる。」
ということなのです。
ことが私のミッション(任務)であり、パッション(情熱)なのです。
これらの願望と、活動は、私の良心や原則(自然の法則)である、
「子供はみんな天才、だから子供から大人になる人間は、みんな天才」
と言う、考えからきています。
もう一度、私の使命条文の一部をよみます。
「自分の天性の才能を磨き、他者の天性の才能を発見するよう奮起させる」
ですが、
この使命条文の一部は、
スティーブン・コビー博士の「7つの習慣」シリーズの続編の1つ、
「第8の習慣、効果から偉大へ」で提唱されている、
第8の習慣
「自分の内なる声を発見し、人々の内なる声を発見するよう奮起させる」
から来ています。
(つづく)
「完訳7つの習慣 人格主義の回復」
より
(引用)
-------
【個人のミッション・ステートメント 】
終わりを思い描くことから始める習慣(第二の習慣)を身につけるには、個人のミッション・ステートメントを書くのがもっとも効果的だ。
ミッション・ステートメントとは、信条あるいは理念を表明したものである。
個人のミッション・ステートメントには、どのような人間になりたいのか(人格)、何をしたいのか(貢献、功績)、そしてそれらの土台となる価値観と原則を書く。
一人ひとり個性が異なるように、個人のミッション・ステートメントも同じものは二つとない。
形式も中身も人それぞれである。
私の友人のロルフ・カーは、自分のミッション・ステートメントを次のように書き表している。
まず・・・
-------
SHARE
シェアする
[addtoany] シェアする