

ベストセラー1位Amazon 売れ筋ランキング24部門
書籍
「いつまでもいると思うなお前の母親ーお母さん、明日、死ぬかも-」
第2 章 7つの習慣
36〜37ぺ-ジより
(引用)
===========
===========
「7つの習慣」はビジネス書のベストセラー書籍なので簡単に紹介すると、
(引用)---------------
「スティーブン・R・コヴィー博士が過200年間の成功に関する文献を研究し、長期に渡り望む結果を得続けるための原則をまとめた、ベストセラービジネス書『7つの習慣』。
その販売部数は全世界4000万部、国内250万部を突破し、ビジネス書の歴No.1の地位をゆるぎないものとして現在もベストセラーであり続けています。
その理由は、シンプルで、同書は、流行や通俗的な心理学に惑わされることなく、「公平さ」「誠実さ」「正直さ」「人の尊厳」という時代を超えた不変の原則にフォーカスしているからです。
---------------
(引用おわり) (フランクリン・コビー社ホームページより)
「7つの習慣」のすべての内容は書籍やフランクリン・コビー社の研修サービスをご参照ください。
この章で強調したいのは、「7つの習慣」は単なるビジネス書ではない、と言うことです。
7つの習慣を活用する場は、ビジネスだけでなく、家庭・家族こそが最も的した実践の場だからです。
7つの習慣を生活に取り入れると家族に対する自分の気持ちや接し方がガラリと変わることです。
【他人は変えられない自分が変わる】
この「7つの習慣」に出会うまで、 私は母の欠点をせめたり、非難していました。
時には口汚く「クソババー! ボケ! 死ね!」 と罵倒するときもありました。
さすがに殴るということはしませんでしたが、20代のころ「なんでわかってくれないんだ!」と
激昂し、一、二度だけ、口論しているとき、つい力まかせで母の肩をぐわっとつかみかかり、脅すような行動もしたことがあります。
母の育て方や家の環境のことを私はよく非難していたように思います。
しかし「7つの習慣」に出会い、 「他人は変えられないが、自分自身を変えることはできる」 という原則を知ります。
さらに「人生の責任を引き受ける」という言葉、原則も知りました。
そういった私のものごとの見かたは少しずつ変わっていきました。
===========
===========
(引用おわり)
Amazon電子書籍
「いつまでもいると思うなお前の母親ーお母さん、明日、死ぬかも-」
著者 権祐二
→ https://amzn.asia/d/cJgC
SHARE
シェアする
[addtoany] シェアする